2011年11月01日

アフィリエイトブログにはアクセスの種類がある!

海信です。

ブログを作った以上、絶対にしたいのが「アクセスアップ」です。

中級者から上級者は「アクセスの質」まで考える必要がありますが、初心者は、まずはとにかくブログにアクセスする人を色々なところから引っ張ってこないといけません。

なので、初心者は、ブログについている、さまざまなアクセスアップツールを当然片っ端から使いたいです。

でも、その前に大事なことを知っておいて下さいね。

広告ブログとレビューブログ


「アフィリエイト」ってそもそもなんぞや?って聞かれたら、一言で表すと「広告」と表現するのが正しいと思います。

そうなんです。アフィリエイトをビジネスにしようと思っているあなたが取り組もうとしている事は広告のビジネスなんですね。

で、広告にも、当然ですが色々な種類があるということですね。代表的なアフィリエイトサイト(ブログ)は広告風のブログ(サイト)とレビューブログ(サイト)です。それぞれの特徴などを少し考えて見ましょう。

広告ブログ


広告ブログを作る場合は、ほとんど感覚的にはペラサイト作成と同じような感覚で作っていいと思います。すなわち、1商品1ブログとかで、商品説明とかがメインの記事でよいでしょう。

この場合、広告記事って誰も読みたくないわけじゃないですか?テレビ見てても、できればCMは飛ばして続きを見たいと思ったりするわけです。同じでしょう。

なので、広告風にブログを作る場合は、読ませるよりも“見せる”ことを重点的に考えないとダメ!ってことです。

(上級者は「見せる」を「魅せる」にまですることも考えてください。解りますよね?)

レビューブログ


レビューブログは、掲載商品の体験談や口コミ情報などをブログで紹介するものです。

アクセスしてくる人は、実際にその商品の事を知っていて、その商品の購入までは考えている場合が多いですが、もう少しその商品についての情報が欲しい人などがアクセスしてきます。

なので、レビューブログは、広告ブログと違って記事を読まれる傾向があります。シッカリとした記事を書いておかないとダメってことですね。




実際、この二つの種類のブログは、対極にあるものと言っていいでしょう。

ブログの質としては、広告ブログは質は低いですが、商品名検索などで上位に出れば、アフィリエイトバナーへ誘導はしやすく、コンバージョン(成約率)が高い特徴があります。

対して、レビューブログは、オリジナル記事をブログ読者のためになるように考えて書かないとダメなので、良質の記事がたまります。こうなると検索エンジンにも強いし、ブログのファンになってくれる人なども出てきます。こういう点では圧倒的なメリットがあります。

しかし、レビューブログの難点は、広告ブログより絶対にコンバージョンは低くなります。口コミ情報を見たいだけとかコメントを入れて楽しむだけの人とか、「冷やかしの客が増える」ってことですね。

ビジネス的に動く以上、ちゃんと成約してくれるアクセスが絶対に欲しいので、広告ブログの方が良いように思えますが、レビューブログに比べて、アクセスアップがしづらい広告ブログはSEO対策費が案外高くついたり、ターゲットキーワードはほとんどがワンワード(もしくは複合検索でも一種類)なので、そのキーワードで圏外へ飛ばされたら、ゴーストブログに一直線になるなどのデメリットもあります。

対して、レビューブログの場合、アップする記事数もめちゃくちゃ多くなってきます。当然ですが、SEO対策で重要なロングテールのアクセスも拾いやすく、安定したアクセス数は望めますが、アクセスの割にはコンバージョンがやや低い・・・なんてメリットとデメリットが共存します。

なら、二つの考え方を一緒のブログでやればどうだろう?

こう考えた人は鋭いですが、売り込み重視のレビューブログなんて、ファンが離れるだけで、せっせと記事書きした労力が徒労に終わる場合もあります。

人は、基本的に売り込んでくる人を警戒する傾向があります。ましてやインターネット上では、ワンクリックですぐにお客は逃げていくこともちゃんと考えておかないといけません。

まあ、一人が一つのブログしか作れないってワケではないので、レビューブログでアクセス状況を確認して、人がたくさん来ているようなら、その案件で広告ブログを作るなどの作戦を取ることもできるかと思います。

ブラウザの向こう側の事は、常に考えるクセをつけておいて下さいね。

さゆり塾では、そういうことも重点的に指導しています。
posted by 海信@さゆり塾応援団 at 20:06 | Comment(0) | アフィリエイトブログのアクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。