2011年11月02日

無料ブログはSEOが利きやすい!

海信です。

ブログの集客のノウハウは色々とありますが、一番大量のアクセスを発生しやすい方法は、SEO対策です。

アメブロの読者登録機能やブログランキングからアクセスを引っ張るなど、アクセスアップの方法は色々とありますが、少々そういうのを頑張ったところで検索エンジン対策がキチットできているウェブ(ブログ)には、まあ勝てないと思います。

ちなみに、なんですか?トラフィックエクスチェンジ?

そんなもんで遊んでいるヒマがあったら、記事書きでもした方がイイでしょう。

ブログアフィリは遊びではありません。偽モンのアクセス引っ張って、中身が空っぽで人をだまして何某かをするような事を考えているうちは、お友達も出来ないと思います・・・笑

無料ブログがSEOに強い理由


2010年の12月にヤフーの検索結果にグーグルの検索結果を採用するようになりました。この頃からSEO対策のやり方、考え方も大きな変化が生まれてきたと思います。

基本的に、グーグルはブログが大好きです。ナンでかって言うと、基本的にはブログコンテンツって新しい情報だから・・・とか色々な理由があります。

それと、特筆すべきは、無料ブログに使用されるドメイン部分ですね。当ブログならシーサーブログですからseesaa.netと言う親ドメインのサブドメインでブログを開設できるわけですが、この親ドメイン部分のseesaa.netに大変なパワーがあると言うことです。

これは、どのブログサービスでも大体同じです。

無料でブログスペースを貸し出しているので、たくさんの利用者がいて、ドメイン内には、大量のウェブコンテンツが収納されることになります。とてつもない、マンモスサイト軍団が一つのドメイン内に存在していることになります。

基本的に、グーグルは、このような、更新が頻繁に行われていて、ボリュームのあるウェブサイトが大好きです。無料ブログには、グーグルが好む条件が色々と備わっていることに注目すべしです。

しかも、記事を投稿すると、ブログサービスのポータル(玄関、入り口という意味、すなわちトップページ)に新着記事としてリンクが張られたり、画像をアップすれば、新着画像でサムネイルリンクがトップページに掲載されるようなサービスも多いです。

ブログのポータルは新しいものが大好きなグーグルのクローラーが頻繁にやってくるところです。ここで見つけた新着記事を、あっという間に検索結果に載せて、新しい情報と言うことで、検索順位も結構な順位で表示されたりすることもしばしばです。

当然、レッドオーシャン(ライバルがめちゃくちゃ多かったり強かったりするジャンル、キーワードで、「FX」、「レーシック」など)では無理がありますが、ASPの新着案件など、まだ、他のアフィリエイターの手がついてない案件などは、10分足らずで検索の上位に出ることなどもあります。

これは、無料ブログならではだと思います。独自ドメインを利用したMTやWPのブログ機能でも、このような状態に持ち込めますが、親ドメイン部分のSEO対策を自分でやらないとダメだし、結構な手間が掛かるの普通です。無料ブログなら、これが純正できているので、初心者でも、意外な上位表示とかも出来たりします。

この無料ブログ特有の強さを利用して、バックリンクブログなどを量産する人もたくさんいます。効き目も強烈だし、アフィリエイトブログと別にバックリンクブログの運営なども視野にいれて、ビジネス活動をすれば、さらに効果は倍増と思います。

ぜひとも参考にしてくださいね。
posted by 海信@さゆり塾応援団 at 01:38 | Comment(0) | アフィリエイトブログのSEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。