2011年11月03日

ジャンルを絞り込んで専門性の高いブログがイチオシ

海信です。

ブログアフィリをやって見ようと思った!けど、「どういうジャンル、題材でブログを展開していけばいいんだろう?」なんてことも、ブログアフィリ初心者の人は悩むと思います。

例えば、あなたが百貨店の化粧品売り場に立っている売り子さんとしましょう。この場合だとおおよその化粧品の事は解るじゃないですか?

なので、「化粧品のことなら何でも聞いてちょうだい!」って感じでブログを作ると、これは、後々大変なことにもなりかねません。

まあ、1000発くらい記事を入れて、それでも、「まだ、もう一回1000くらいなら行けるし(ルンっ!)」ってゴッツイ人なら、最初から大きなところを狙ってもいいですが・・・笑

ジャンルを絞り込んで専門性の高いブログを作りましょう


ブログに自力で記事入れをしていく場合、初心者の方なら、まあ30〜50記事も入れればへばってくると思います。そうそう書くことが次から次へとでてくるわけではないですからね。

特にアフィリエイト目的のレビューブログなどになれば、サンプル商品全部当たって、当たり終わったら、もう書くことがないじゃないですか。こういう場合でもジャンルを絞って専門的なことだけを書くようにしておけば、こじんまりとはしてますが、有力なブログが出来上がります。

例えば、「セラミド化粧品」に特化した記事だけを書く!(ああ、ドンズバのブログありますねぇ・・・僕のじゃないです)

とにかく、セラミドが配合されている化粧品を片っ端から自己アフィリでサンプル購入して、それぞれを使ってみた感想を毎日のように書く!

こうすれば、更新頻度の高いブログということで検索エンジンのウケもいいし、実際に使ってみた感想の記事なので、セラミド化粧品の興味を持っているサイト来訪者には有力な情報を与えることが出来ます。

これを頑張ると、<強いブログ>が出来ますね。

実際にコンバージョンするキーワード、商品が見つかったら水平展開


レビューブログは数十記事くらい入れれば、必ず色々なキーワード検索で、アクセスがあることが解ると思います。

もちろん、色々なキーワードで上位に出ていることが大事なんですが、グーグルは新しい記事を一瞬(大体2、3日)は、上位に出していることも多く、その瞬間に「へぇ・・・、このキーワードで、こんなにアクセスあるのか・・・」とか気づくことが出来る場合が多発すると思います。

例えば、先ほどの「セラミド化粧品」で作ったブログの中で、「アスタリフト」の記事にアクセスが多かったとしましょう。テレビでCMとかもやってますから、当然、検索で上位表示すれば、それなりのアクセス数は見込める案件です。

で、「アスタリフト」でアクセスが多く発生しているなら、今作っているブログとは別に、「アスタリフトのブログ」を作っちゃえばいいわけです。

「化粧品」の中から絞り込んで、「セラミド化粧品」で最初はブログを作りました。で、今度は、「セラミド化粧品」の中から絞り込んで「アスタリフト」でブログを作る。そうこうしているうちに「小林製薬のヒフミド化粧品」でアクセス数が上がってきたら、「ヒフミド化粧品」でまた違うブログを作る。

でもって、これらのブログを相互リンクしていくようにします。こうなると、同系ジャンルからリンクの供給を受けていることと同じなので、それぞれのブログがSEO的に力を増してきます。

ブログアフィリで量産するときのコツの一つとして覚えておいて下さいね。

ジャンルを絞って作りこんで、アクセスのある、キーワード、商品を見つけたら、そのキーワード、商品のブログを作って、全部を相互リンクする!

「クロスリンクはスパムだ・・・」とか思った人は、アイスノンで頭冷やした方がいいです。有力なウェブサイト、ブログは多少クロスリンクしてもリンクスパムになんかなるわけないです。これがナンでか解らない人は、もう少しSEOを勉強したほうがいいと思いますよ。(ゴミサイトでやればアウトですが・・・)

ジャンルを絞って水平展開は常にキモです。覚えておかれると良いと思います。

posted by 海信@さゆり塾応援団 at 00:37 | Comment(0) | アフィリエイトブログ・展開のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

