2011年11月06日

ペラブログアフィリの広告の最適化

海信です。

商品名やサービス名を狙ったアフィリエイトブログ(サイト)はコンバージョンも高く、できるだけ多く作っておきたいブログであるといえます。


アフィリエイトの本来の意味は「広告」です。なので、ウェブページ(ブログのエントリーページもトップページもウェブページの一つです)が1ページで完結型の広告型の作りになっていれば、広告主のサイト(LP)にも飛ばしやすく、当然、このようなサイト(ブログ)はコンバージョンも高くなります。

と言うわけで、まずは、広告リンクの有力なレイアウトをここでは見てみましょう。

広告レイアウトはF字型


前回のアフィリエイトバナークリックを逃さない広告レイアウト最適化術では、記事を読ませてアフィリリンクをクリックさせるという、まあブログアフィリエイトの王道的な手法をいって見ました。

今回は、ワンワード狙い!「ペラサイトアフィリ」なんて話を聞いたことがあると思いますが、ズバリ!ペラブログアフィリの広告の最適化です。

ただ、ブログの場合、「ペラ」って言っても5記事くらいは入れてください。さすがに1記事は、検索で一瞬くらいなら上位にも出せますが、長く続けるのは無理があります。

ターゲットキーワードが商品名を中心としたワンワードなので、このワードで検索からくるユーザーは、もうすでにその商品の事を知っている人です。

そういう人に、つべこべ商品説明をするのは、あまり正しい行動とは言えません。おそらく、あなたより掲載商品に詳しい人って言うほうが当たっているかも?とも思わないでもないです。

こういう場合のアフィリサイトの基本レイアウトはワンカラム(サイドバーの無いやつ)です。(サイドバーをつけると、余計なリンクを貼ることになって、肝心のアフィリエイトバナーのクリック率が落ちるため)

無料ブログでは、テンプレートでワンカラムも無い事は無いと思いますが、まあ、普通は2カラムか3カラムでしょう。

では、シーサーブログの2カラム物を例にして、広告の挿入を考えて行きましょう。

image8.gif

サイドバーは、どちらかと言うと、左サイドバーの方が、若干クリック率は高いと思います。(アドセンス時代に試しました)

サイドバーの広告は、当然、一番上に配置します。この場合の入れ方は、こちらで解説してます。

メインカラムは、記事タイトルの直ぐ下と、記事を読み終わった位置が良いと思います。ここには、記事編集のときに、記事を入れるテキストボックスを、HTMLの編集が出来るモードにして、アフィリリンクを貼り付ければ出来ますが、僕はテンプレートをカスタマイズするようにしてます。

記事を入れるテキストボックスの一番上にアフィリリンクを入れると、pingでアフィリリンク付きの情報がいっちまうじゃないかなぁ・・・とか思っているんですが・・・違うかな?(読まれるブログとかでやると、フィードの購読とかでおかしなことになるような?違うかな?)

そりゃそーと、広告のレイアウトは、図のように、F型になるようにしておけば、まあ、商品名で検索から来たユーザーはクリックしやすいと思います。

広告タグをテンプレートのカスタマイズで自動で出す方法


ここからはあまり見たくない文字が並びだすかも?(^◇^)
慣れるまでは、チョットつらいと思いますが、ダメ元で一回やって見てくださいね。

では、シーサーブログの管理画面に入って、「デザイン」から「コンテンツ」に行きましょう。そこには、ブログの各モジュール(部品)のレイアウトがでてますね。この画面・・・

image9.gif

図に書いてある通り、「記事」をクリック。で、「コンテンツHTML編集」をクリックしましょう。

image10.gif

テキストボックスの中には、目まいがしそうな文字が大量に並んでますが、慣れると大した事はありません。

では・・・・
以下のHTMLを、とにかく探してください。

<div class="blogbody">
<h2 class="title"><a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject %></a></h2>

image11.gif

このHTMLの直ぐ下にHTMLでアフィリエイトコードを入れればキレイに入れることが出来ます。

アフィリエイトコードを入れるフォーマットは以下のHTMLを編集すれば良いでしょう。

<!--ここから-->

<div style="text-align:center;">
<p>キャッチな表現(お買い得窓口とか)<br />
ここにアフィリタグ</p>
<p>&nbsp;</p>
</div>

<!--/ここまで-->

次に記事を読み終わった位置にアフィリタグを入れます。これを探してください。

<% if:blog.bookmark_service %>
<script type="text/javascript" language="javascript" charset="utf-8">

image12.gif

これの直ぐ上に、上記のフォーマットでアフィリエイトコードを入れれば、キレイに入れることが出来ます。468×60のバナーとかがキレイと思います。

これで、後は、ブログを書くだけです。文字を打ち込むだけでも、そこそこのブログになると思います。

HTMLのカスタマイズの話なので、少し難しいかも?ですが、さゆり塾のサポートをかいしんげきでさせていただく塾生さんは、お気軽にスカイプ等で聞いてくださいね。

では、ブログ作り、頑張っていきましょう!(^_^)
posted by 海信@さゆり塾応援団 at 02:59 | Comment(0) | キレイなアフィリエイトブログの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。