2011年11月23日

ブログサービスは、できるだけバラバラにして量産する!

海信です。

ブログでアフィリエイトをやろうと思ったら、絶対に避けられないのは「ブログの量産」です。

たくさんのブログを作っていくのが「やらなきゃならない事」なんですが、どういう感じで量産をしていけばいいでしょうか?

単順に言うと、「ブログサービスは出来るだけバラバラでたくさん作る」ワケですが、SEO対策的な観点から言うと、IPアドレスの分散って話に繋がってきます。

このブログを見るような人は「IP分散」の事は知っている人も多いわけですが、IP分散は、やった方がイイって言う人と、やらなくてもイイって言う人に分かれます。

さて正解は・・・(^_^)

IP分散はやった方がイイ


IP分散をやるかやらないか?って、やった方がイイに決まってます。(^◇^)

「やらなくても上がる」って言う人も多いですが、あなたに有り余るほどの資金があって、絶対に特定のキーワードで検索の上位に出さないといけない話があったとしたらどうですか?

SEO対策業者に、「ナンボ掛かってもいいですから、IP分散もやってください」って頼むんじゃないですか?

要するに、サーバーをたくさんレンタルする資金が少ないから(あるいは無いから)、IPは完全に分散しづらいわけで、適当に分散する程度でも、現在のグーグルなら、そこそこ検索で上位に出るので、「別にやらなくてもイイか・・・」って話になっているんだと思います。

SEO対策のキモは常に「分散」が伴います。

IPもそうですが、ドメインの分散アンカーテキストの分散、それに、HTML(テンプレート)も分けれるなら分けておきたい部分でしょう。(1000個のバックリンクサイトが全部同じテンプレートって話になったら、不自然でしょう?)

「分散」という観点から見ると無料ブログは完璧!


分散という観点から見ると、無料ブログは、ブログサービスをバラバラにするだけで、必要を思える分散はほぼすべて揃うことになります。

各ブログサービスで当然ですがIPアドレスは異なります。また、ドメイン部分もバラバラ、各ブログサービスでテンプレートもほとんどバラバラなので、HTMLが重なることも少ないです。

アンカーテキストだけは、分散をしようと思うと、自分で意識的にやっていかないといけませんが、これとて、さゆり塾のメソッドでレビューブログを書いていくわけで、人気ランキングや自動登録の検索エンジンなどには、サイトタイトルがそのままアンカーテキストになるし、有料の被リンクサービスは、アンカーテキストも最近では一種類だけしか受け付けてない物はほとんど無いでしょう。

自作自演のブログ間の相互リンクなどは、狙っているキーワードでリンクを貼っつけて置けばいいです。

要するに、さゆり塾メソッドにおける、無料ブログの量産は、必要な分散がすべて勝手に揃うような仕組みになっているわけです。

初心者の方へ


SEO対策における分散の話は、色々ところで常に是々非々言われる議論の的です。

初心者の方には、少し解りづらい部分だと思いますが、簡単に言うと、10個のアフィリエイトブログを作るなら、ブログサービスは、できれば数種類から完全に分けるなら10種類のサービスを使ってくださいってことです。

シーサーブログなら、一つのアカウントで100個ブログは作れますが、全部シーサーで作っちゃまずいですよって話ですね。

例えば忍者ツールズでも無料のブログは作れますが、このサービスだと、ブログを作る場合のドメイン部分が色々と選べます。

このページを見てください。このドメインのサブドメインを使えるわけですから、ドメイン部分の分散だけを考えれば、忍者ツールズで事は足りそうです。

まあ、忍者ツールズは一つのアカウントでブログは5個まで出来るはずです。メールアドレスはヤフーメールでも登録は可能なので、やろうと思えば、別に1000でも2000でも作れるわけです。こういうのも、上手に使いましょうね♪

かいしんげきのさゆり塾サポートでは、色々なブログサービスの紹介などもやってます。塾生の方は、お気軽に連絡してくださいね。

posted by 海信@さゆり塾応援団 at 01:42 | Comment(0) | アフィリエイトブログのSEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。