2011年11月23日

広告メディア別年齢層ターゲット

海信です。

アフィリエイトブログを展開する場合、絶対に気をつけておきたいのは、ブラウザの向こう側でどのような人が自分のサイトを見ているか?あるいは、どのような人が検索から自分のサイトに来るのか?この辺りに出来るだけ気を配っておきたいです。

アフィリエイトサイトを作る場合、最も成果を取りやすいのは、マルチメディアで広告宣伝をしている案件です。

「テレビで見たあの掃除機」とか「新聞広告で見たあの育毛剤」とか「雑誌で見たあのヘアアイロン」とかです。商品名や会社名、それに、広告に「検索してね」のキーワードなどがあれば、それらのキーワードをSEOで狙うわけです。まあ上位表示すれば、タダではすまないでしょう。(笑)

通常のHTMLサイトよりも、無料ブログでこういうのをアフィリエイトすると、ちょっとイイことがあるんですが・・・

知っておきたいOSのシェア


例えば携帯アフィリってすごく流行っているじゃないですか?あれって、当然ですが、女子高生や女子大生、若いOL辺りを中心に狙うと、検索で上位に出せば、かなり成果が出るはずです。

そういうターゲットに、売れているからってモバイルアフィリサイトで白髪染めを見せても、あまり成果が出ないような気がしますが、どうなんでしょう?
(僕、モバイルはお茶濁し程度しかやってないので、なんとも・・・笑)

そりゃそーと、僕の所の釣りのサイトは、かなりのアクセス数があって、色々な分析が出来ます。今回は、OSのシェアをご覧に入れようと思います。

image22.gif
(直近の89万5千ユニークのOSのシェア)


見逃してはならないのは、AndroidとiPhoneでしょう。スマートフォンやモバイルってことですよね?両方で10%以上のシェアがあるってことです。

ウェブサイトを手打ちのHTMLで作ったりする場合、スマホはある程度対応力があるんかな?携帯のブラウザでは、専用のテンプレートを使ったサイトに携帯からのアクセスは.htaccessを使ってリダイレクトさせるなどの手を打っておかないと、成果の取り逃がしなどに繋がると思います。

無料ブログなら、この辺りの対応が、全部、自動で出来てしまうわけですね。非常に美味しい点です。

で、もう一つ考えておいて欲しいのが・・・

広告別の年齢層ターゲット


例えば、新聞広告で出た案件は、おおよそですが、35歳を中心として、45歳くらいまでのお客様が多く、この場合は、さらに詳しい情報をPCで検索する人も多いようです。

対して、アゲ嬢アゲハのような雑誌に出た案件なんかだと、当然、気になるキーワードはモバイルで検索してサイトに来る人が多いわけです。

僕はツヤグラアイロン(ヘアーアイロンです)をPCサイト用にウェブを作ってアフィリエイトをやってましたが、取れるには取れたんですが、イマイチドカンと成果の伸びが無かったことがあります。これ買う人って、モバイルを攻略しないとダメですよね?

それと、50代から上のターゲットの商品は、その年齢層のお客様はPCに疎い人が多く、紙媒体に広告が出る割には、イマイチ取れない傾向があります。こういう人は、多分フリーダイヤルに行くんでしょうね・・・

これが解っているから、「アスタリフト フリーダイヤル」で若作りしたいおばちゃん狙ったことがありますが(以前検索で1位でした)、見事に僕のサイトに書いてあったフリーダイヤルに電話したみたいです。(成約ゼンゼンなかったです・・・涙)

というわけで、グルコサミンとか50過ぎてからのお客様がターゲットの商品は、イマイチ爆発力が無いような気もします。

白髪染めは、通常なら50代から上の商品ですが、案外30代〜40代の女性が買っているんじゃないか?なんて勘ぐってます。年配の人が買っているだけの割には、ウェブでの売り上げが大きすぎると見えますが、どうなんでしょうね・・・

PCサイトでも、一応のモバイル対策はしましょう


例えば、美顔器がアフィリエイトでは盛んですが、これなんか、若い女性から年配の女性まで、年齢的には幅広い層に人気がある商品であるといえます。

OLが昼休みにPCサイトも見るし、夜な夜なモバイルサイトで「美顔器欲しいなぁ・・・」とかやっている商品ですね。

というわけで、美顔器は、新聞にも広告が出ればテレビでも通販番組でやっているし、もちろん雑誌にも出まくるわけです。こう言った案件は、PC、モバイル、両方の対策を打っておかないといけません。

あっ、無料ブログは大丈夫ですよ。サイドバーにでも、モバイル用のアフィリタグ貼っておいてください。それで、「モバイルの方はこちら」くらい書いておけば飛んでくれますから・・・

手打ちとかで作ったHTMLサイトでモバイルに対応できてない場合は、できるだけページの上部(ソースで見たページ上部)にモバイル用のアフィリタグを設置するようにしてください。こういう感じ・・・

image23.gif


モバイルのブラウザは場合によっては、PCサイトは部分的にしか出ない場合とかも、まだあると思います。その場合、ページの上部から読み込んで、中途半端にしか出ないので、ページ上部で「モバイルの方はこちら」でさっさとモバイルアフィリタグにアクセス誘導してしまえばイイワケですね。

飛んだ先は、チャンとモバイル用のLPになっているわけなので、アフィリエイトの仕事はこれでお終いです。案外取れますよ、たったこれだけの事で・・・

こんなん、モバ8とかモバイル系のASPに登録してアフィリタグ取ってくるだけです。あなたのアフィリサイトは、もしかして蘇るかも?
(グーグルモバイルとかで上位に出てたりしたら、かなり強烈に取れたりもする・・・)

一手間かけるだけで、昼ごはん代くらいは出るときがありますから。。。(^_^)
ぜひやって見てくださいね。

posted by 海信@さゆり塾応援団 at 03:01 | Comment(0) | アフィリエイトブログ・展開のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。