2011年11月24日

押さえておきたいパワーブログ(サイト)の作り方のキモ

海信です。

今日は、猛烈なパワーを有するパワーブログ(もしくはパワーサイト)の作り方で、これを最初にやっておかないと大きなパワーを持ったサイトになりませんよ・・・

って部分をお伝えしますね。

僕は、釣りのサイトを作る前に、必ずこれをやってました。結構体力勝負になるので、まずは覚悟を決めてくださいね。

ちょっと最初は厳しいですが、後の作業のテンポは全く変わってくるはずです。(サクサク記事が書けます・・・笑)

では、100円均一のショップに行って、あるものを買ってきます。

それは・・・

パワーブログを作り出す前はブレインダンプ



ブレインダンプってご存知でしょうか?

これは、簡単に言うと、「自分の知っていることを全部、一度紙に書き出す」ってことです。

例えば、僕のウェブサイトの場合だったら、釣りのサイトですが、各サイトを作る前に、必ず一度、そのテーマについて、知っている事を全部、ノートにまずは書き出してみる・・・って言うのをやってました。

結構細かいことまで<全部>です。テーマをニッチ(狭い範囲)にしておかないと、とてもじゃないけど、できるもんじゃありません。

ブレインダンプのキモは、「もう、これ以上は出ない・・・」って所から、さらに3回くらい粘るんです。もう出ないって所から、まだ30項目くらいは絞りだしてください。

よく「脳みそが汗をかく」って言うじゃないですか?

ブレインダンプはやって見たら、脳みそから汗が出尽くして干からびるような感じさえあります。ここまでやって、初めてブレインダンプなんですね・・・
(厳しいですよ・・・笑)

本当は、大きな紙に、マインドマップを使って書き出すようにすればいいらしいですが、僕は100円均一のノートで、ボールペンのインクがなくなるくらいまで、知っていることを書き出します。

同じ(ような)ことが、何回も何回も出てきますが、気にせず、とにかく、書きまくります。ブレインダンプが終わったら、目はうつろ・・・そのままぶっ倒れるようなところまで、脳みそを絞り上げるような感じです。

これで出てきたものを新しいノートに整理して、カテゴリ、エントリーと先に決めておいて、それからコンテンツを作っていくわけです。なので、ノートに書き出す時は大変ですが、ブログに記事を入れだしたら、ビックリするくらいサクサクと記事が書けたりします。

ブレインダンプは非常に厳しいので、女性にはあまり薦めてないんですが、さゆりフォーメーションでブログ群を組み上げていく中で、一つや二つはホンマに強烈なブログがあってもイイのかな?なんて思うので、あえて記事にして見ました。

これやったウェブ(ブログ)は、一度検索であがってしまうと、並大抵のことじゃ、下がらないし、美容系のブログとかでやれば、いわゆる<資産的なサイト(ブログ)>になるんじゃないかな?って思います。

こういうブログは、バックリンクもOKウェブ系からのリンクなどナチュラルなものが集まるし、完全にオリジナルのコンテンツになるし、ページ数も増えますから、グーグルの大好きなブログになるんですね。

やれば確実に資産になるブログの作り方です。
まあ、一回チャレンジして見てくださいね。(^_^)

posted by 海信@さゆり塾応援団 at 03:29 | Comment(4) | キレイなアフィリエイトブログの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
資産になるブログという表現にいたく感動しました。私はK-POPと違い、C-POPというマイナーなジャンルではありますが、ブログを作っており、この分野ではトップレブ得るにあります。アクセスを見ると、まさにロングテールでの集客になっており、アフェリエイトには直結しないんだけど、貴兄のブログ見て 同意する点が多々あったので、コメントさせていただきました。私にとって、ブログは資産であり、そこから世界が広がるのは楽しいです。入塾興味津々。
Posted by ハッピーしんちゃん at 2011年12月09日 00:13
>C-POPというマイナーなジャンル

いや、ブログを拝見させて頂きましたが、こういうのは、すごく貴重なブログだと思います。

マイナージャンルって言っても興味を持っている人も多いし、「資産になるブログ」だと思います。

記事を読み終わった位置にアフィリエイトバナーを入れるようにしておけば、成果は上がると思います。
Posted by 海信 at 2011年12月12日 23:38
お邪魔します。

「こういうブログは、バックリンクもOKウェブ系からのリンクなどナチュラルなものが集まる」と書かれてる『OKウェブ系』とは、なんでしょうか?

どうでもいいようなことですが、気になり・・・
Posted by りさ at 2012年05月21日 17:20
OKウェブですか?

これです。
http://okwave.jp/

教えてグーとかも同じようなもんです。

ご自分で質問に応えて、リンク残してくればイイですよ。きっとイイことあります。頑張ってください。(^_^)
Posted by 海信 at 2012年05月21日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。