2011年11月24日

千林商店街のおばちゃんで気づく、アフィリエイト成功の秘訣

海信です。

今回は「大阪ネタ」でアフィリエイトってもんの「本質」を考えていこうと思います。

ちょっと強烈な大阪弁も出てきますので、注釈もつけるようにします。(大阪以外の人は読みづらいかも・・・笑)

何度も言いますが、アフィリエイトは「広告」であって、販売ではありません。「紹介」が仕事で、紹介で、その商品、サービスの良さを伝えて、それで報酬成果を上げていくのが正しいアフィリエイトビジネスの進め方です。

こういうのを全く知らない、ある千林商店街の常連のおばちゃん(奥さん)を題材にします。

ちなみに、千林商店街って言うのは、大阪の中でも最も大阪らしいエリアの一つで、現役バリバリの大阪のおばちゃんが数多く生息?している所です。

千林のおばちゃんのお買い物


千林商店街でお買い物をするおばちゃんは、値切るのが当たり前!

別に彼女はお金持ってないわけじゃないですけど、とにかく10円でも安く買うことに、ある種の快感というより使命感見たいものを持ってます。

というわけで、こんな感じです。
八百屋の店先で一幕・・・


おばちゃん:「ちょっと、あんたっ」(ごめんください)
八百屋:「っらっしゃいーーー、まいどっ」(いらっしゃませ)

おばちゃん:「なんやのぉ・・・これ????」(こちらのお大根なんですが)
八百屋:「なんやねんな?またイチャンモンつけて安せえ言うんやろ?(笑)」(いかがなさいましたか?)

(注 「イチャモン」は「言いがかり」)


おばちゃん:「110円ってなんやの、もうぉ・・・10円って、けったくそ悪いやんかぁ」(110円というお値段なんですが)
八百屋:「また、10円安せいやろ?(笑)」(値引きの件についてでございますか)

(注 「けったくそ悪い」は「気分がすぐれない」)


おばちゃん:「あたりまえやんか、ちょうどにしてくれたら2本買うわぁ」(その通りですわ。2本頂けますかしら)
八百屋:「アホ言うな、その10円が儲けやん。まけたら首吊らなアカンやん」(値引きはいたしかねます、ご理解下さい)

おばちゃん:「なんでやのん?10円って・・・気分悪いやん。男やったら、スパーと切っときぃな。もうぉ・・・、エエ男やのに、何言うてんの?けち臭いこと言うてたら、アンタ、女の子にモテへんで・・・」
八百屋:「おおきなお世話や、もうエエわ、好きにしぃな・・・」

(最後、解釈不能・・・汗)


こんな感じで、八百屋の軒先では、半ば強引に値引き交渉をするおばちゃんが数多く生息するといわれています・・・笑


続いて・・・


おばちゃん:「あ、さゆりちゃんヤンか、ちょっと、こっちきぃな」(さゆりさん、こっちへおいでなさい)
さゆりさん:「あ、おばちゃん、おひさしぶりぃ・・・」

おばちゃん:「ここの大将なぁ、この大根10円まけてくれるネン、アンタも2本ほど、こぉとき・・・」(お買い得になっているの買っておけばいいですよ)
さゆりさん:「ええぇ・・・、100円なん、ほな、私も2本下さい・・・」(では、私も2本下さい)

おばちゃん:「あっ、おかよさんもおるヤン、ちょっとこっちこっち・・・」
おかよさん:「なになに・・・どうしたん?」

おばちゃん:「この大根、10円引いてくれて、100円でエエいうねん、ここの大将、エエ男やわぁ。めっちゃエエ大根やで、こぉときぃ・・・」(いい大根なので買っておけばいかがかしら)
おかよさん:「ほな、ウチもこうとくわ・・・2本ちょうだい」(私も買っておくわ)

おばちゃん:「あっ、隣の奥さんやんか、大根安なってるで、こっちおいで・・・」

八百屋:「・・・・・(^_^;)」



とまあ、こういう具合に、このおばちゃんの<口コミ>でこの大根が売れまくるってのがお解かりになるでしょうか?

(過激な大阪弁で読むのは難しいかも・・・汗)

知り合い(友達)の口コミほど強烈な販売力は無い!


もう、ズバリ、これがレビューアフィリエイトですよ。

おばちゃんは、大根売って、ナンボかもらうわけではないですが、おばちゃん一人の口コミでこの八百屋の大根が広まっていくのが解るでしょうか?

おばちゃんは、ここの八百屋の常連で、ここの八百屋が美味しい野菜を売っていることを知ってます。なので、知り合いに人たちに、勧めまくっているわけです。

「10円値引き」って部分をクローズアップしてますが、「いい大根」って言うのを解っているから、知り合いのみんなに購入を勧めるわけです。「おばちゃん、あの大根、めっちゃ美味しかったわ・・・」って次に返ってくるが解っているからですね。

この話から、アフィリエイトの成功の秘訣を学ぶとしたら、大事なところだけピックアップすれば良いです。すなわち・・・
  • 一度、その商品を試して見て
  • 良い物を良いと、ネット上の知人に教えてあげる
  • ネット上の知人を作ろうと思ったら・・・
  • ブログ記事を読者のためを思って先に有力な記事を書いておいて・・・
  • ブログ読者と友達関係のような関係を先に作って置く
  • これが出来てしまうと、後は商品を紹介するだけで勝手に成果が上がるようになる
これがパワーブログが稼げる秘密であり理由なわけです。

要するに、「口コミ」って言っても、単なる口コミじゃなくて、「知っている人の口コミ」にした方が圧倒的な成果を生みやすく、そういう<強烈な口コミ>にしようと思ったら、ブログ読者と、まずはあなたがお友達になってしまう必要があるってことでしょう?

パワーブロガーには、多くのファン(お友達)がついているわけです。このファンが、アフィリエイトバナーをクリックするし、クリックした先でアクションを起こす確立はめちゃくちゃ高いわけです。

これ(ファン)を作るのは、そんなに、難しいことじゃないんですね。時間と手間が掛かるだけです!


さゆり塾では、こういう部分もテキストで力を入れてます。

あなたのファンが、あなたのブログに、「この商品買いました」ってコメントを入れてくる!これこそ、ブログアフィリエイトだと思います。楽しくって仕方ないと思いますよ。

尚、このようなフレンドリーは口コミブログは、中高年の女性が作るのはめちゃくちゃ有力です。一番口コミのパワーが強い人たちだからで、例えば、保険の勧誘などでも、トップを張っているような保険のセールスは、中高年の女性だと思います。

洒落で見せれば千林のおばちゃんですが、実は、このおばちゃんパワーこそ、女性が持っている隠された潜在能力であるといえます。

ぜひ、参考にして、いいブログ作ってくださいね。


posted by 海信@さゆり塾応援団 at 16:57 | Comment(0) | 初心者アフィリエイター必見のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

