2011年11月25日

キーワード選びの落とし穴

海信です。

SEOアフィリエイトはブログであれ、手打ちのHTMLサイトであれ、ターゲットキーワード(目標キーワード)の意味や属性とサイトの中身(コンテンツ)が合致してないと、中々成果にはつながりません。

このキーワードを検索窓に打ち込む人は、どういう人で、どんな思いで検索をしようとしているのか?これがシッカリと見えてないと、とんでもない方向間違いのサイトを作ってしまったり、ターゲットキーワードで上位表示に成功した物の、ぜんぜん成果が上がらない・・・なんて問題を引き起こす場合もあります。

今回は、僕のやってしまった失敗談を元に、キーワードの事について、考察を入れましょう。

「美脚」で上げても売れないレッグマジック


以前レッグマジックのアフィリエイトやろうと思って、「美脚」を狙ってサイトを作ったことがあります。

素人考えでは、美脚になりたい女性はたくさんいて、そういう女性は「美脚」で検索するだろう?

とまあ、こう考えて(というか何も考えずに・・・)、「美脚」を狙ってウェブを作って、思いっきりSEO対策をしたことがあります。

このワードは、さすがに、ちょっと頑張ったくらいでは上げれません。結局大手2社を抜ききらずに、僕のサイトは最高でヤフー検索の3位(当時は、グーグルと違う物が出てました)まで上げたことがあったんですが、全くレッグマジックは売れませんでした。

(もちろん、他に貼ってあった、インフォトップの脚やせ系の商材アフィリとかも全滅・・・笑)

サイト自体は、まあ、あまり良いサイトとは言えませんでしたが、それでも、検索の3位に上がっていればそこそこアクセスはありました。しかし、ゼンゼン売れません。

というか、この事実(ゼンゼン売れない事実)が解って、はじめて僕は検索に並んでいるサイトを意識しました。

まあ、見てください。→  美脚のヤフー検索

解りますかね?

「美脚」で検索する人は、美脚になりたい人ではなくて、美脚を見たい人が検索するキーワードだってことが・・・

要するに、このワードで検索する人は、「男」で、僕の作ったサイトは、女性を相手にしているので、全く反応が無かったってことです。

同じように、インフォトップのバストアップ商材も、「美乳」とか狙うと、完璧にアウトになります。まあ、検索して見てください。キレイなバストになりたい人ではなくて、キレイなオッパイを見たい人向けのサイトが並んでいるはずです。

(まあ、これ(バストアップ商材)狙うなら「豊胸」ですか?これだとあまり変なサイトは出てきません)

サイトやブログを作るのは、結構な手間が掛かるわけで、やってしまうと全くしゃれにならない話になると思います。

ターゲットキーワードの決定は、必ず検索画面をよく見て決定するようにしてくださいね。

成果を運んでくる今すぐ客を狙うには「対策」はダメ


もう一つ、やってしまった失敗談です。

加齢臭のサプリやソープをアフィリエイトしようと思って、以前、「加齢臭 対策」を狙ったことがあります。

これがまた大失敗・・・(^_^;)
(まあ、全く取れないってことは無いんですが・・・)

ナンで?と思われる人も多いと思います、解りやすいように、「ほうれい線」を例にとりましょう。

「ほうれい線」で検索をかけると、いつも関連検索(虫眼鏡検索)の1位に「ほうれい線 消す」が出ます。

普通に考えると、「ほうれい線対策にはこれ!」とかでサイトを作れば、ほうれい線が気になる女性は「ほうれい線 対策」で検索しそうなので、アクセスがあるような感じがするじゃないですか?けっこう(成果が)取れそうですよね?

しかし、長いこと僕は、検索画面を見てますが、「ほうれい線 対策」が虫眼鏡キーワードに出た事は一回も無いです。これが何でか?ピンと来た人は鋭いと思います。

まあ、僕、男なので、ほうれい線なんて気にならないんですが、実は、女の人もあまり気にしてないんですよね?ほうれい線が出るまでは・・・

そうなんです、ある日、鏡を見たら、突然出てきてしまったほうれい線・・・
昨日までは気にもしてなかったほうれい線が突然、私の大事な大事な顔に出てるじゃない・・・

こうなると、一刻の猶予も無いわけです。ほうれい線は、何がなんでも今すぐ消さないとダメ!って言う厄介者なんですね。

なので、「対策」なんて、先の事はどうでもいいわけです。「ほうれい線」と検索する人は、一刻も早く「消す」必要があるわけです。

ねっ!「ほうれい線 消す」が“今すぐ客”でコンバージョンするキーワード、「ほうれい線 対策」なんていうのは、ほとんど女性の潜在的な興味の対象になってないって事です。

同じように、加齢臭もにおいだしてはじめて消しに掛かるわけです。なので、一刻も早く加齢臭の嫌なにおいとおさらばできる商品をピックアップしてランキングに並べておくなどする必要があるでしょう。

ただ、加齢臭の場合は、購入者が当事者(オッサン)とは限りません。女性(奥さんとか娘さん)の場合も多々あるはずなので、「対策」も多少はニーズがあります。

絶対に必要な女性目線


それと、もう一つ、気をつけて欲しいのは、女性を相手にするサイト(ブログ)を作る場合、「女性目線」には常に気を使っておくこと!

男性が「このテンプレートイイやん♪」とか思っても、女性が見て、「ナンか嫌・・・」って思われたら、極端にコンバージョンは悪くなります。

これについては当ブログの「読まれるブログ、見せるサイト」で詳述してますが、男性はブログやサイトを作ったら、必ず、女性に見せて、忌憚の無い意見を聞くようにしてください。

「パッと見てどう思うか?」
「ダメならダメ、嫌なら嫌ってハッキリ言ってくれ」

こういう感じでお願いするわけです。

僕の作ったテンプレートなんか、女性軍団の意見を聞いたら、袋叩きみたいにボコボコにされたこともあります。袋はつらいですが、貴重な女性の意見なので、当然参考にさせてもらって、女性が気に入らないテンプレートとかは、すべて使わないようにしました。

脱線しました・・・笑


キーワードの事は、ブログをたくさん作っていくと色々な事が解るようになってきます。

この記事もぜひ参考にして、パシッとイイブログを作ってくださいね♪



posted by 海信@さゆり塾応援団 at 02:36 | Comment(6) | アフィリエイトブログのSEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ウメコです。

ブログランキングから参りました。

どこかで見たような・・・?
とおもったら無料オファーをDLして拝見しておりました。

キーワード選びの落とし穴、
参考になりました。

美脚って、見たい人が検索するキーワードなんですね・・・。

何かがつかめて気がします。
ありがとうございました。


応援ポチ。
Posted by ウメコ at 2011年12月08日 17:19
>美脚って、見たい人が検索するキーワードなんですね・・・。

全部が全部見たい人って事は無いと思いますが、そっちの方が多いってことですね。

こういうの結構あると思います。サイトやブログを作る前はターゲットキーワードでまずは検索して、どういうサイトが並んでいるか、シッカリと確認するようにしてください。
Posted by 海信 at 2011年12月12日 23:41
東京お茶会でお世話になりました。

塾は貧乏で参加できませんが、こちらで勉強させていただきます。
Posted by よねさん at 2011年12月25日 19:04
このブログ、その辺のしょうもない商材より濃いと思ってます。

塾に入れば稼げるって話でもないので、やれる部分で頑張ってくださいね。(^_^)

また、東京に行った時はぜひ、顔見に来てください。
Posted by 海信 at 2011年12月25日 21:38
今頃読ませていただいてます。
ほんと、為になります!

大阪で近々お茶会はないんでしょうか?

参加したいです♪


Posted by りさ at 2012年05月21日 14:46
大阪のお茶会も、またやりますよ。ツイッターとかで連絡しますから、ご覧になっておいて下さいね。(^_^)
Posted by 海信 at 2012年05月21日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。