2011年11月28日

シーサーブログの日本語サブドメインの取り方

海信です。

最近流行の日本語ドメインですが、無料ブログでも日本語サブドメインで運営できるサービスがあります。

このブログはシーサーブログで日本語サブドメインを使ってます。さくらブログとかでも、同じようなことが出来ると思います。(さくらブログは有料のサービスですが・・・)

他にも、探せば日本語サブドメインに対応しているサービスはあると思いますが、まあ、シーサーでいいでしょう。取りやすいし、なんと言っても無料なので・・・笑

では、日本語サブドメインのシーサーブログの取り方や利点、それに、SEO対策の話などを行って見ましょう・・・

一時期猛威を振るった日本語ドメイン


僕が石田塾の6期に入る前くらいだったかしら、ヤフー検索のバグ的な症状がでて、日本語ドメインのウェブが異常な上位表示をする時がありました。

「ビリーズブートキャンプ」あたりで検索をかけると、そこらじゅうに日本語ドメイン(サブドメイン)のウェブが乱立するような状況があったと思います。

さゆり塾のプロデュサーの石田さんも日本語サブドメインで大暴れした人の一人です。ある“メーカー”のブログの話なんか、話をする機会があれば聞いてみてください。ビックリするよな話が聞けると思いますよ・・・笑

さて・・・

上記のような状況があって、日本語ドメイン対策をしたヤフー検索から一時期は日本語ドメインのウェブがほとんど姿と消したのですが、昨年暮れ(2010年12月)からグーグルの検索結果がヤフーに出るようになって、また昔のような状況がちらほらと出始めました。

グーグルは、結構、日本語ドメイン、好きかも?
(サブドメインも大好きかも・・・笑)


SEOでアフィリエイトをやっている人で、これを感じてない人は、まあ、いないでしょう・・・

これ(日本語サブドメインブログ)は、さゆりフォーメーションの中にも、取り入れても面白いと思います。

というわけで、知らない人のために、取り方をいっちょ書いておきましょうね。

Punycodeでホスト名を取る


日本語ドメインに使用されるこういう文字→「xn--48j7budq4522c」、これはPunycode(ピューニーコード)と言って、この↓ウェブで変換することが出来ます。

image28.gif
日本語JPドメイン名のPunycode変換・逆変換 - 日本語.jp


ここで狙っているキーワードをPunycodeに変換して、シーサーブログのブログの新規作成時にホスト名の所にPunycodeに変換した文字列を入れるだけです。(後は、普通のブログを作るのと一緒・・・)

ここで一つ注意は、シーサーブログのホスト名は20字以内に制限されているので、何でもPunycodeに変換してブログを作れるわけではありません。この制限があるので、案外難しいのが、面白いところです・・・(^◇^)

ちょっと裏技ですが、あなたも裏技って好きでしょう?(僕は大好き・・・笑)

では、コツというか、こういう風に取るといいですよって部分を次で伝えますね。

日本語ドメイン(サブドメイン)取得時のコツと運用の注意点


これは独自ドメインの日本語ドメインを取るときなどにも応用できますから、覚えて置いてくださいね。

狙っているキーワードをPunycodeの変換して取れない時、キーワードにプラス「の」とか「が」とか「は」とか「・」とかつけて取っちゃえばイイんですよ。

このブログだって、「さゆり塾の.seesaa.net」ですよね?これで、「さゆり塾」で検索したら、チャンと上位に出ていると思いますが、いかが?

こんなん、独自ドメインなら、ナンボでも取れますよ。字数制限無いんだし・・・(あったかな?でもかなり長くても大丈夫と思う・・・)

「エステナードソニック」は単独ならもう無いと思いますが、「エステナードソニック」に「が」とか「は」とか「・」(「・」ならキーワードの前でも後ろでも可でしょう)とかつければ、まだまだ取れるんじゃないですか?(ビーグレンとかも、いけそうですよね・・・)

「草花木果」辺りで検索すれば、同じようなことやっているウェブが出てくると思いますよ。(あっ、「・」つきは、僕が持ってるんだっけ?笑)

まあ、何も引っ付いて無いほうが(検索で)上がりやすいのは間違い無いとは思いますが、リンクの力勝負で勝てると、少々のマイナスはひっくり返せるともは思いますが・・・

それと、日本語サブドメイン(ドメイン)でブログ(サイト)を作った場合、リンクの貼り方も要注意です。

こうやったらダメ↓
<a href="http://さゆり塾の.seesaa.net/">さゆり塾</a>

こうしないとダメです↓(Punycodeの方のURLを書く)
<a href="http://xn--48j7budq4522c.seesaa.net/">さゆり塾</a>

シーサーは特に、日本語サブドメインのブログを作っただけで1ページ目に出たりすることもあります。(マジで・・・記事を入れる前に・・・汗)

アフィリエイトって基本そうなんですが、「やるか、やらんか」みたいな話がホントに多いです。これなんか、確実にそういう話だと思いますが、いかが?

まあ、さゆり塾のメソッドは、こういう裏技はあっても無くてもどっちでも良いんですが、こういうのもちょこっとあってもイイとも思います。

ぜひ参考にして、アフィリエイト、頑張ってくださいね。


posted by 海信@さゆり塾応援団 at 23:06 | Comment(1) | アフィリエイトブログのSEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや!!

本当に参考になりました。

そのようにトライして見ます。

有難うございました。
Posted by 木原 進 at 2013年09月14日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。