2011年12月13日

新しい情報を作り出す簡単な方法

海信です。

さゆり塾ではパワーブログを作りこむことが最初に頑張るブログ作りです。

で、商品の羅列型のブログ(さゆり式パワーブログ)は確かに作りたいですが、ブログ作りを練習する意味でも情報提供型のブログ作りなども少し視野に入れても良いかも?とも少なからず思います。

情報提供型のブログは、後のアフィリエイトサイトのSEO対策を考えたとき、かなり大きな役割を果たすことになるブログです。

これが何故かは長くなるので、ここでは割愛します。(この説明は別項を設けます)

で、情報提供型のブログを作るときのコツって色々とあるんですが、こういう感じで一つ考えて見られてはいかが・・・って言う提案を一つ書いておきます。

仮面ライダーとデビルマン


さて、あなたは、仮面ライダーとデビルマンをご存知でしょうか?(結構古いキャラなので、よく知っている人はオッサンと思いますが・・・^_^;)

未だに結構な人気のあるキャラクターですが、漫画で新刊で出た頃やテレビで実写版やアニメでやっている頃は、子供たちは食い入るようにテレビに釘付けになっていました。

だって、それまでに、見たことがないようなキャラですからね。もう、めちゃくちゃ新鮮だったわけです。

これ、何で新鮮だったか?ここに新しいブログ作りの猛烈なヒントがあると僕は思ってます。

答えは簡単、「新しいキャラクターだったから」でしょう?

仮面ライダーって人間とバッタが一緒に一体化したもの、デビルマンは人間と悪魔ですね。

要するに、新しいものを作り出すのって、既存にある二つ以上のものを合体させれば、新しい物(者)が出来ちゃうってワケです。

例えば、「今まで見たことない生き物を絵に描いてみてください」って言っても、誰も出来ないそうです。頭がタツノオトシゴで体が人間で脚はサメ(サメに足無いか・・・^_^;)みたいな物なら書けるそうですが、これって、既存の三つのものを足して3で割ったようなものじゃないですか・・・

上記のタツノオトシゴサメ人間でも、十分に見たことがない新しいキャラですが、これが正義の味方で悪者を片っ端からやっつける漫画にでもなれば、十分に新しい作品は出来上がるってことですね。

要するに、あなたが、ブログで新しい情報を展開しようとする場合、身の回りの何か二つ(以上)のものを引っ付けて、新しい情報にならないか?っていうのも考えて見ても面白いかも?です。

僕が以前考えていた新サイトのテーマ


僕は以前、コンビニエンスストアで売っている飲み物に目をつけたことがあります。

例えば、牛乳とキリンレモンを混ぜると、カルピスソーダみたいになるのを知ってますか?(もろもろがチョイとウザいんですが、結構美味しいんです・・・)

コンビニで売っている飲み物は、全部売れ線ばかりです。売れない商品は並ぶことが規則上できないからですね。だから、ラインナップはしょっちゅう変わるんですね・・・

で、この売れ線飲み物の中から二つの飲み物を買って来て、それらを混ぜて新しい飲み物を作って、一つずつブログの記事にするとしたらいかが?

ビールがベースのカテゴリ、焼酎がベースのカテゴリ、牛乳がベースのカテゴリ、コーラがベースのカテゴリ、失敗作のカテゴリ・・・

飲み物代は若干掛かりますが、コンテンツが枯渇する事は無いと思います。失敗作のカテゴリなんか、めちゃくちゃ面白い記事がかなり溜まると思いますが、いかが?

(アフィリエイトする案件が思いつかないので、僕はやりませんでしたが、やって見ようって人がいたら連絡下さい。応援します・・・笑)

こういうサイトは、相互リンクとかもかなり取りやすいと思います。だって、面白い(興味深い)サイトになる事は必至だからですね。

二つ以上の物を引っ付けて新しい情報にする!


何かヒントが見えましたか?

ぜひ、考えて見てくださいね。(^_^)
posted by 海信@さゆり塾応援団 at 01:40 | Comment(1) | アフィリエイトブログ・展開のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しいことを生み出す手っ取り早いやりかたとして
ご提示いただきましたこと、二つをわせれば1つのあたらしいことが生み出せる、さらにそれを増やしてゆけば、無尽蔵に繋がる気がしてきました。
ありがとうございます。
Posted by 木村信行 at 2016年03月17日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。